魔法にかけられたお城

先日こちらのブログにも書いたKensington Palaceで開催中のEnchanted Palaceというイベントに行ってきました。実はもう2週間前ですが。

 

Enchanted Palace-魔法にかけられたお城 私の中ではロンドンに来てから行った展示会の中でダントツで良かったです。

なんせ本物のPlaceなので空間が素敵です。このかつて住んでいたお姫様たちの知られざる物語が、あたかもこのお城に昔から隠されているかのように様々なインスタレーションがされています。

それぞれの部屋にそれぞれのお姫様の物語があり、その物語を表す詩のようなものも読むことができます。

(ちなみに日本語もあります。)

実際にダイアナ妃などが着ていたドレスとかも展示されているのですが、ただ展示されているのではなく、まるでお姫様が森の中でダンスをしているようなインスタレーションになっています。

 

Vivienne Westwoodのようなたくさんの有名デザイナーなども参加していて見応えのある展示会でした。

 

会場内は撮影禁止だったのですが、唯一この部屋のこの椅子だけはいいとのことだったので撮ってみました。

この部屋は声に出して自分の願い事を唱える場所。椅子の横にある靴下でできた(?)ロウソクにマイクが入ってるのか、願い事を声に出すと部屋中に響きます。

今回はスペインに住むペルー人のお友達Karimがロンドンに来るというので遊ぶことになり、どこか行きたいところある?というので前から行きたかったこの展示会に一緒に行くことに。

そのあとは二人で昼Pubへ!

二人でFish&Chipsを食べながら私はレモネード、Karimは昼間から1杯。

Karimは普段スペインにいるのでなかなか会えないけど、私がロンドンにいる間にもう一度会えればいいな。

そして今度はマドリードに会いに行きたいな。

 

コメント: 0